山 行 報 告 【記 丸山】
2006・10/8〜9   富士 愛鷹山 M 丸山

銀名水(愛鷹山荘) 鋸岳稜線 富士見平からの富士山 富士市方面(越前岳より)

越前岳と富士山 位牌岳頂上 愛鷹山の奥宮 ヒガンバナと沼津の海

【スケジュール】

[8日]
横浜(7:31)=== (8:43)新松田(8:55)=== (9:31)御殿場(9:35)=バス\630= 愛鷹山登山口(10:25)――― 山神社(10:40)――― 銀名水(11:10)――― 越前岳(12:40)――― 割石峠(13:35)――― 蓬莱岳(13:45)――― 鋸岳(14:10)――― 位牌岳(15:25)――― 袴腰岳(16:20)△

[9日]
BP(6:00)――― 愛鷹山(6:45)――― 茶畑(8:10)――― 観音堂(8:40)――― (9:20)バス停(9:30)=バス\390=(10:00)沼津(10:10)=== 熱海(11:00)=== 横浜(12:07)

[8日]
 松田から乗った電車(ワンマン)が途中の谷峨駅で精算に手間取り、御殿場には7分遅れて着いてしまった。しかし、バスに何とか乗ることができた。

バスは須山を過ぎると、渋滞にはまってしまった。サファリパークに行く車のせいらしい。らちが明かないため、登山口に近づいた所で降ろしてもらう。

登山口から約20分で林道を離れ、越前岳へ登り始める。途中の銀名水(愛鷹山荘)で休憩し、一気に越前岳に向かう。途中から見る富士山は初冠雪のようだ。

そういえば北アルプスは吹雪だったそうだ。一旦、割石峠まで下り、蓬莱岳から尾根通過の核心部に入る。危険のため禁止の立て札があるが、ルートとしては割りに整備され、鎖のほかに補助ローブなども付けられている。

位牌岳直下も直登になっているが、なんとか越えることができた。今日は、位牌岳を越え、下り気味の長い尾根の途中にある袴腰岳でテントを張る。

[9日]
 愛鷹山からは沼津側の海が良く見える。尾根通しを下っていくと茶畑とゴルフ場が見えてきた。

鳥谷というバス停に着くと、約10分で沼津行きに乗ることができた。帰りは三島、熱海と乗り継いで横浜着はお昼であった。